こんにちは@こんぶろぐです。

クリスマスシーズンはとっくに終わりを迎えていますが、今日はスペインで見かけたとあるサンタクロースについて。

でもただのサンタクロースではありません。
今回は”ブラックサンタクロース”の話です。


TODAY'Sこんぶ出汁
●スペインで見かけた怪しい物売りたち
●偽物にはご用心を!

※TODAY'Sこんぶ出汁(ダシ)とは昆布出汁が料理の味に深みを与えておいしくしてくれる様に、みなさんの海外旅行に深みを与えて、少しでも”おいしくなる情報”を今後も少しづつ記事内に混ぜ込んでいきたいと思っています。 

スポンサードリンク



□スペインで見かけた怪しい物売りたち



スペイン・マドリードの観光の中心地であるソル広場。
そこに彼らはいました。

暗闇に紛れる黒い影
IMG_9556

彼らの下には白い布の上にずらっと並んだブランド品の数々
売っているのはバッグや財布、香水、サッカーのユニフォームやシューズなど

IMG_9553

彼らが売っているブランド品を買ったわけではないのでそれが本物かどうかはわかりません

IMG_9535

彼らは常に周りをキョロキョロと見ています
しかしそれはお客さんを探しているというよりかは、もっと別の何かを探してるかのよう

と、しばらく様子を見ていると一斉に彼らが慌てて動き出しました。


「ヤベェ警察が来やがった!」
IMG_9532

「おい、とっととずらかろうぜ!」
IMG_9533 2


見回りの警察が来てからの彼らの対応は慣れたもの

ブランド品がのった風呂敷から伸びている紐をぎゅっとしぼってそそくさと歩き出します。
その姿はまさにプレゼントを運ぶサンタクロースの様。

黒人のあやしい物売りたち
その荷物を運んで逃げる姿から彼らは「ブラックサンタクロース」と呼ばれています。



□偽物にはご用心を!

海外に行くとこうしたブランド品の偽物が多く出回っているのをよく見かけます。通常ブランド品はガラスのショーケースなどに入って丁寧に扱われているので、さっきの路上で叩き売りされているような物はあきらかに偽物だとわかるでしょう。

あれで騙される人は早々いない、、、きっと


が、中にはとっても見分けが付きにくいものも存在したりします。


私たちも今だにこれは偽物だったのかどうかわからないものがありました。

それがこちら

妻さんがモロッコで買ったこの赤いストール
IMG_4336

購入する時、なぜだか片言の日本語が話せるモロッコ人が丁寧に説明してくれました。

「これはカシミア100%だよ!嘘じゃないよ!」と。

もちろん本当に信用していたわけではありませんが、肌触りも良かったし、別に嘘でもいいやーくらいの気持ちで買ったこのストール

それにしてもこの「嘘じゃないよ!」と言われるとよけいに嘘くさい。。。

しばらく付けていると、ある違和感に気がつきました
そう、”100%PASHMINA”と書かれているタグが取れかけていることに
IMG_4337


ちなみにPASHMINAとは「パシュミナ」と読み

「インドやヒマラヤ地方の標高が高い山岳地方に住んでいる野生のカシミヤ山羊の抜け毛」らしいです。売り文句は「カシミヤよりも軽くて暖かい!」だそう。

まぁそれはひとまず置いておいて、このタグ、、、両面テープで貼り付けられてたんですが、、、
IMG_4342

これはストール自体に縫い穴を空けないための親切心なのか
はたまた単なる偽物だったのか、、、今だに謎に包まれています。
IMG_4345
 

そういえばベトナムの市場に行った時も、明らかに普通のネスカフェのインスタントコーヒーの詰め合わせに”ジャコウネコ”のステッカーが貼ってあって高級コーヒーっぽくして売っていたなぁ、。。。

海外では見分けのつきにくい偽物にご用心を!


ジャコウネコのコーヒーの凄さについてはインドネシア編で書いていたのでもし興味があればこちらから↓↓↓
いわく「幻のコーヒー」
いわく「世界最高級のコーヒー」
いわく「コーヒーの王様」

様々な異名を持つこのウンコーヒーですが
その価値、とあるホテルではなんと1杯6,000円近くするところも。
スタバのコーヒーの約20倍っ!!!!!!!!

映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」でも登場し、
”一生に一度は飲みたいコーヒー”としていっとき話題になりました。

”ルアック・コーヒー”
その正体は”ジャコウネコ”という動物の”ウンコ”から採取されます。
《インドネシア》おっちゃん的おすすめ③世界最高級のコーヒーの材料はまさかのウンコ?


■お知らせ

何でも相談!世界一周夫婦による出張講座!

ちょっと大げさなタイトルですが
いつかは世界一周に行ってみたいと思っている人がいたら、悩んでないで何でも相談してください!

不安なことやわからないことは山ほどあると思います。
大抵はネットで調べれば答えは出てきます。

でもそれを1つ1つ調べていたら時間がいくらあっても足りません。
それに、ネットばかり見ていると見たくもない余計な不安事も引っ張ってきてしまったりして
ネガティブな気分になることもあると思います。

ネットの中の情報は時に真実で、時に過剰です。

せっかくのその”行きたい”という気分を大切にしてください!

また、世界一周だけに限らずこんなことで悩んでいる人、こんな事を目指している人の
相談にものれます!


●夫婦で旅をしたいと思っている人
●世界一周とまでは言わないけどアジア周遊とかしてみたいと思っている人
●1人旅にチャレンジしたいと思っている人
●いい加減、旅行会社のツアーに頼らない旅行をしたいと思っている人


旅をするにあたっての各種必要な役所の手続き、本当に必要な持ち物、絶対に持っていったほうが良い持ち物、旅のルート、現地での格安SIMカードの買い方、便利なアプリ、格安航空券の取り方、宿の取り方、現地ツアーの申込方法、帰国後の面倒な手続き、旅先の治安、オススメの場所、最低限必要な英語力といった具体的なことから、私たちが結構ずっと不安だった「現地に着いてからまず何をすればいいんだろう?」といった不安事まで何でも相談していただけます。


連絡方法:このブログやFacebookにコメントやメッセージをください。
訪問場所:東京都内(カフェでも公園でも!)
相談人数:1名でも2名でも複数でも大丈夫です
相談形式:質問者の相談にのります
相談時間:1時間くらい
相談費用:無料ですがカフェであればカフェ代をご馳走ください。



相談のご連絡お待ちしてます\(^o^)/


Facebookページ
@こんぶろぐのFacebookページです。
「いいね!」をしていただけるとブログの更新情報が届くようになりますm(_ _)m







Instagram
実はInstagramにも写真をアップしています。
この旅行ではじめてちゃんとしたカメラを持った私たちが撮った「奇跡の1枚」たちです。

@kon_tsugu

スポンサードリンク