こんにちは@こんぶろぐです。


ブログの更新がかなり遅れてしまっているので代わりにフェイスブックページを作りました。フェイスブックページではもっとリアルタイムに近いことを日記的に更新していければと思っていますので、もし興味があれば「いいね!」してもらえると嬉しいですm(_ _)m

※フェイスブックページはブログの最後にも埋め込んでいます。



さてさて、今回は2016年8月にマレーシアのクアラルンプールに行ったら、幸か不幸か独立記念日にぶつかってしまった時のことを書きたいと思います。



TODAY'Sこんぶ出汁
●ペトロナスツインタワー下のショッピングモールで開催される独立記念日前夜のイベントの様子。
●このイベントがかなりヤバイ、、、その理由は?
●独立記念日前夜の街がまさに暴動のようだった。。。

※TODAY'Sこんぶ出汁(ダシ)とは昆布出汁が料理の味に深みを与えておいしくしてくれる様に、みなさんの海外旅行に深みを与えて、少しでも”おいしくなる情報”を今後も少しづつ記事内に混ぜ込んでいきたいと思っています。



□クアラルンプールのシンボル”ペトロナスツインタワー”にまつわる噂。


よし、今日はあの悪名高いツインタワーを見に行こう!

DSC01911
画像:イシトモ。net


セントラルマーケットの2階で昼食をすませて 、向かうはクアラルンプールのシンボルでもある”ペトロナスツインタワー”


食堂は写真付きのメニューだとかなりありがたい!
IMG_2679

こう見ると結構豪華な食生活を送っているように見えますがそんなことはありません!
IMG_2688


マレーシアのクアラルンプールに来たならばあの有名なペトロナスツインタワーにいかないわけには行きません!


そう、このタワー、、、ツインというからには2本のタワーが建っているのですが、その2本のタワーにはいくつもの噂があるのです。


ツインタワーにまつわる噂
●もともと2本とも日本の建設会社が立てる予定だったが、なぜだか途中で1本は韓国企業が建てることになった。
●が、韓国側の建設技術が足りず?上手く建てることができないので、隣で建てている日本側のタワーの作り方をマネながら建てた。
●その結果、、、、韓国側が建てた方のタワーが傾いているという噂が流れた。
●その結果、、、、韓国側が建てた方のタワーにはテナントがほとんど入っていない。。。



本当にこんなことがあるのか?と疑問に思いつつ、、、それでもやっぱり実際に傾いているのか見てみたいのが男の性です!



□ペトロナスツインタワー下のショッピングモールが何かザワザワしている、、、

ツインタワーの上に昇るつもりはなかったので、タワー周辺をウロウロしているとタワーの下にショッピングモールがありました。


それが”SULIA KLCC(スリア・ケー・エル・シー・シー)”です。


まさにタワーの真下にあるショッピングモールです!
IMG_2699


このモールには外に広場があるのですが、今回そこで何かイベントが行われる雰囲気が醸し出されていました。


ビジョンとかあるし
IMG_2696

こんな持ち込み禁止物のパネルとかも出ています!
露骨に銃のマークがあるのが海外っぽい。。。
IMG_2697


警備っぽい人に聞いてみると、、、、正直何を言ってるかわからなかったのですが何かしらのイベントが今日の夜に行われるとの情報をキャッチしました!
 

なのでしばらくモール内をウロウロしたり、広場を散歩したりして時間を潰します。


人もチラホラ増えはじめてきました。
IMG_2701


広場を散歩するころにはあたりはもうすっかり真っ暗です。
IMG_2720

ツインタワーもすっかりライトアップ!
IMG_2715



あれ?さっきは無かった看板が出てます!
どうも独立記念のイベントが行われるそうです!
IMG_2707


マレーシアの大切な日である”独立記念日”。
そのイベントがマレーシア最大のシンボルであるツインタワーで行われる。


これは盛り上がらないわけがありません!
めちゃくちゃ期待です!!


そろそろイベントが始まるので急いで場所取りに走ります!
IMG_2745
 
会場には人もかなり集まり期待も最高潮!
これはどんなイベントが開催されるのか楽しみです\(^o^)/



□独立記念日前夜のイベントが、、、ヤバかった。

いよいよイベントスタートです!

ライトアップがはじまり
IMG_2721

噴水ショーまでも!
IMG_2723

モールの壁もライトアップ!
IMG_2726


いいぞ!いいぞ!もっと盛り上がれ−!!

よし!ここでスモークだっ!
IMG_2733


おお!また噴水ショー!
IMG_2749


こい!こい!もっとこい! 

もっとこい!


もっとこい!


もっと盛り上げろーー!


・・・・・・

ん?音が止まったぞ(T_T)

・・・・・


あ!MCが何か話はじめた!


いいぞ!いいぞ!
(でも演出の音がうるさすぎてMCの声が聴こえない、、、、)


さらにMCが何やら盛り上げています!
(ん?でもなんか音が途切れ途切れで、周りもあんまり盛り上がってないな、、、)



ちなみに私たちとちょっと離れた所がメインブースのようで、MCもそこでトークしています!



何だろうこの違和感、、、、会場と演出が一体になっていない感。。。
微妙な盛り上がり、、、微妙な空気、、、、


何だろう、、、何だろう、、、
気になったのでちょっと妻さんの元を離れてメインブースの方に行ってみることに。


何かブースの方ではちょこちょこやっているようですが、その熱がまったく全体に伝わってきていませんでした。
IMG_2738


これは文章にするのがすごく難しいのですが、例えるならば”結婚式披露宴の出し物で完全に身内しかわからない事をやってしまって、会場全体が微妙な空気に包まれた時”のような感じでしょうか。


MCのトークが悪いのか?
演出や構成が悪いのか?
それとも海外だからこういう感じなのか?

恐らく全部のかみ合わせが原因なんでしょうけど、結論としてはすごく盛り上がらないイベントでした。


妻さんの所に戻ると、案の定つまらなすぎてアングリーバードやってました。
IMG_2754
 

気がつけば、まだはじまって15分くらいしかたっていませんでしたが、会場にあれだけいた人たちもひと組、またひと組と帰っていっています。。。


おれらも帰ろっか?


私たちも最後に記念撮影して会場を後にすることに。
IMG_2765


それにしてもマレーシアのシンボル的な場所で行われるイベントということでかなり期待していたのですが、、、、なんかとても残念でした(´;ω;`)


この時の微妙な空気を感じられる動画がコチラです。


音も途切れ途切れだし、「オー!」の盛り上がり方とかが悲しいです(>_<)




□ホテルへの帰り道は盛り上がっていた!

イベント会場をあとにした私たち。
帰り際にチラッと会場をみた感じでは、何やら伝統舞踊の様なものをやっていたので、もしかしたら後半は盛り上がったのかもしれません。


それはさておき、夜も遅くなってしまったので私たちはツインタワーの反対側へと周ってメインの撮影スポットへ!
IMG_2788

ここがメインの撮影スポットです!
ツインタワーの足から頭まで見ることができます!

噂の”傾き”についての真相ですが、ここから見た感じではどちらかのタワーが傾いているかどうかなんてまったくわかりませんでしたw

そもそも肉眼で見えてたらかなり危ないレベルの傾き度ですよね(^_^;)


真実はどうなのでしょうか?



そして安定のピースサインで記念撮影!
IMG_2799




タワー周辺は先ほどのイベント会場とは打って変わっての大盛り上がりを見せていました!
路上ではブブゼラ?の様なラッパの音が至る所で鳴り響き、個性豊かな店が並んでいます!


風船売りの人がいたり
IMG_2812

ラッパが売っていたり
IMG_2816

大量の落花生が売っていたり。
IMG_2817


それこそ街は独立記念日に向けてお祭り騒ぎのドンチャン騒ぎでした!



□独立記念日前夜の街、、、そこは暴動が起こったようだった。


ホテルに戻るとそれは一段と激しさを増しました。

今日は8月30日。

あと1時間たらずで独立記念日の8月31日を向かえるクアラルンプールの街は、深夜にも関わらずラッパの音とバイク&車のクラクションが大音量で鳴り響き、頭に黄色い鉢巻を巻いてマレーシアの国旗を掲げた大勢の人でごった返していました。


1957年8月31日、マレーシアの前身であるマラヤ連邦がイギリスから独立を勝ち取り、長きに渡る植民地支配から開放された記念すべき日。

マレーシアの人々にとって本当に大切な日です。


大切な日なのですが、、、
マジで外がうるさいヽ(`д´;)ノ 



奇声をあげる人、車の上の乗って騒ぐ人、何よりもいたる所で鳴り響くラッパの音、音、音!
はじめ本当に何か暴動でも起こったのではないかとビビりまくっていた私たち。

どうも独立記念日は毎年こういう感じらしいですね。。。


ホテルからだと騒音しかわからないので、どうなっているか実際に偵察に行ってきました!



そこで目にした光景は、、、、



車もバイクもまったく動けないほどの大混雑、、、
20160831_001013

暴動?テロ?ストライキ?
20160831_001134

鳴り響くラッパの音。掲げられるマレーシアの国旗。
20160831_001159


動画を撮ったのでその凄まじさを是非、感じてみてください!ラッパの音が半端ないです!





マレーシアの人々にとって大切な独立記念日は8月に入ってから月末に近づくにつれて次第に熱を帯びていくようです。なのでこの時期にマレーシアを訪れる際は気をつけてください!ほんとビビります!




■お知らせ


Facebookページを新しくつくりました。
Facebookページではブログよりもタイムリーな情報を日記風に更新していきたいと思います!

「いいね!」をしていただけると更新情報が届くようになりますm(_ _)m





実はInstagramにも写真をアップしています。
この旅行ではじめてちゃんとしたカメラを持った私たちが撮った「奇跡の1枚」です。

更新頻度もわりと高めなので”フォロー”していただけると嬉しいですm(_ _)m

@kon_tsugu


スポンサードリンク