こんにちは@こんぶろぐです。


今日は アジアらしい雑踏に囲まれたチャイナタウンとマレーシアで1番の土産スポットと言われているセントラルマーケットに行った時の話です。


ここは本当に買いなのか?
バックパッカー目線で見ていきます\(^o^)


TODAY'Sこんぶ出汁
●チャイナタウンとセントラルマーケットは一緒に周るのがオススメ!
●チャイナタウンではスリに注意しよう!
●チャイナタウンとセントラルマーケットでお土産を買う価値があるのか?

※TODAY'Sこんぶ出汁(ダシ)とは昆布出汁が料理の味に深みを与えておいしくしてくれる様に、みなさんの海外旅行に深みを与えて、少しでも”おいしくなる情報”を今後も少しづつ記事内に混ぜ込んでいきたいと思っています。



□チャイナタウンとセントラルマーケットの位置関係!


海外旅行に来たらお土産を買いたい!と思う人はたくさんいると思います。
そんな時マレーシアであればチャイナタウンとセントラルマーケットという所がお土産スポットとして有名です。


買いたい物があるかどうかは別にしてw


位置関係もこんなに近いので1日で見て周ることができちゃいます。
map-chinatown
画像:チャイナタウンローカルフードマップ

セントラルマーケットもチャイナタウンも電車で行くなら最寄り駅は”Pasar Seni(パサール・セニ)駅”になります。


私たちはMasjid Jamek駅というリトル・インディア街に近い所に安いホテルに宿泊していたので、ここから徒歩で20分くらい歩くと着きました。


□アジアの喧騒を肌で感じられるチャイナタウン!

チャイナタウンと聞くとどんな所を思い浮かべますか?
IMG_2539

私たちは横浜の中華街が思い浮かんでいました。
この画像はマレーシアチャイナタウンの入り口です。


なので、はじめは飲食店がズラーーーっと並んでいるところかと思っていたのですがまったくそんなことは無く、どちらかというと露店でお土産屋がズラーーーーっとという感じで並んでいました。


IMG_2425


売っている物はというと


ブランド物のパチものだったり、、、
IMG_2426

大量のおもちゃだったり、、、
IMG_2431
ここまで並んでいるとこれはこれで圧巻でした。


派手な洋服だったり、、、
IMG_2428



ヤバイ、、、ここまでは何も欲しいものが無い
(^_^;)




これがアジアらしいと言ってしまえばそれまでですが、なんかどこにも売ってそうな物ばかりで特に目に止まる物がないのです。。。


ただ1つ!これは目を引きました!南国フルーツのオンパレード!!
フフッ( ̄ー ̄)ニヤリ

これは今夜は南国フルーツパーティーで決まりだな!
IMG_2430


□チャイナタウンにある2つの寺院!


チャイナタウンには2つの寺院もあります。


1つはメイン通りから一本外れた通りにある”スリマハ・マリアマン寺院”


ここはクアラルンプールの中でも最も歴史あるヒンドゥー教寺院
この造形の細かさは一見の価値ありです!


チャイナタウンなのにヒンドゥー教寺院という矛盾がアジアっぽい!
27〜29_318
 
あがる時はもちろん裸足でお願いします(妻さんガイド風)
IMG_2467

左足の角度が甘かった、、、あと腕の数も足りない(;O;)
IMG_2464
 

2つ目はチャイナタウンらしく関帝廟(かんていびょう)という中国寺院です。
ここは商売繁盛の神様として信仰を集めているそう。
IMG_2440

ここの見どころはなんといってもこの蚊取り線香!
IMG_2441
なんという巻数!キンチョーもビックリ!




□チャイナタウンで食べたい食事処ッ!

先程チャイナタウンはお土産屋ばっかりだ!っといっておきながら実はローカルな食事処もたくさんありました。私たちが実際に訪れたチャイナタウンの食事処を紹介です!


①大口仔(ビッグマウス)

マレーシアの有名料理のひとつに肉骨茶(バクテー)という料理があります。
これは皮付きの豚肉や内臓肉を漢方を使った薬膳スープで煮込んだ料理です。


その肉骨茶の人気店がこの大口仔でチャイナタウンの中にあります。


外観はなんか豪華な中華料理屋の様に見えますが、、、、
IMG_2554

中に入るとそこは建物と建物の間の通路を活用しており、かなり怪しい雰囲気を醸し出しています。
IMG_2558

このむき出しの調理場のラフさが、、、
IMG_2562

メニュー表。写真に載っているやつしかよく分からないw
IMG_2557

奥の油揚げが入った土鍋のようなものが肉骨茶です。
IMG_2559

スープの中には鳥の脚がリアルな形状を維持して入っています(;O;)
IMG_2561

肉骨茶は漢方を使っているということで食べると汗がめちゃくちゃくでます!
2人してもう汗だくです(*_*)

スープも肉骨茶も出汁や漢方が効いていてものすごくおいしい!!

あまりの美味しさに肉骨茶とライスおかわりですw
★マレーシア★_1738

肉骨茶のスープはライスに入れて食べると雑炊風になってこれまた旨いので、
このセットを頼んだら絶対試してみてください(人´∀`)



②恭和堂の亀ゼリー

見た目はコーヒー、味はホロ苦。
それが恭和堂の亀ゼリーです。
チャイナタウンの南北の入り口に1店づつ構える亀ゼリーの有名店。

IMG_2552


この亀ゼリーも漢方たっぷり。なんと24種類も入っているそう。

IMG_2550

カラダに良さそうな亀ゼリーは味もカラダに良さそう!
漢方らしくニガイ、、、というかなんか変な味٩(′д‵)۶
★マレーシア★_7105
一緒に付いてくる甘いシロップをかけると味の調整ができます!


亀ゼリーはスイーツなので、チャイナタウンを歩き疲れた時の休憩に最適です!



□チャイナタウンはスリに要注意!

お土産探しに夢中になっている観光客を狙っているのがスリ。
海外ならどこでも注意が必要ですがチャイナタウンは特に注意が必要だと感じました。


その理由はなんといっても人がめちゃくちゃ多い&道が狭くて密着感が高いから!


この動画を見てもらえれば、チャイナタウンの雑踏がどれだけスリにとって絶好の狩場かわかると思います。道が狭すぎて人がすれ違うのも大変です。。。


 

私たちもカメラとかカバンとかメチャクチャ注意しながら歩いていました( ゚д゚)
何度も妻さんに「あまりカメラだすなよ!」と怒られました、、、




□お土産天国?セントラルマーケットでお土産を買う価値はあるのか?


チャイナタウンでアジアの雑踏を感じてお腹を満たしたら、次に向かうのはお土産天国と噂のセントラルマーケットです。
チャイナタウンとセントラルマーケットは余裕で徒歩圏内なので、まとめて両方行っちゃうのが効率的です!

map-chinatown

ここがセントラルマーケットの入り口。なんかマーケットっぽくない外観。
IMG_2526

でも中はお土産屋さんでいっぱいです。
IMG_2505


どんなお土産屋があるのか散策開始です(^o^)/

アジアっぽい民芸雑貨や
IMG_2489

これまたアジアっぽい彫り物(誰が買うんだろう、、、)
IMG_2496


お!これは!
IMG_2472


日本でもお馴染みの米に字をかくやつ!どこにでも器用な人がいるもんだなぁ
IMG_2471


ミニポーチを見る妻さん
IMG_2486


あ!コイツはちょっとカワイイ!
IMG_2492



手作りキャンドルなんてのもありました!
IMG_2689


うーん、、、なんかオシイ(^_^;)

たまに目をひくものはあるのですが、なんかどれも日本のどこかで買えそうな物に見えてしまいます。あとアジアのどこでも買えそう、、、、


散々歩き回り、結局私たちが買ったものはコレ!



●マレーシア土産No.1 なまこ石鹸

日本語で”なまこ”と書かれていることからもわかりますが、日本人が買うお土産としても超定番のなまこ石鹸です。実際日本人たくさんいました。

日本のフェイスマスクでもカタツムリやヘビ毒などインパクトを狙った商品がありますがそれに近い感じです。

バラ売りのカラフルなものから
IMG_2510

セットになったお土産用のものまであります。
IMG_2495


私たちも自分たち用として買いましたが、泡がすごくモコモコでて、ちょっとぬめって(これがなまこのエキスか??)使いやすかったです。


●テロテロパンツ

東南アジアなら比較的どこでも売っているテロテロパンツ。安いところなら1枚200円くらいから買える使用感抜群のパンツです!街歩きやパジャマとしても使える優れものです!

IMG_2500

私たちもことある毎に気に入ったガラがあれば買っています\(^o^)


このパンツを買う時の注意点はなんといってもサイズです。

パンツ自体はダボッとしていてテロテロで履きやすいんですが、いかんせん伸縮性が無いので、
サイズが小さいと股部分がビリッと破けてしまいます(;O;)

私も買ったパンツがあぐらをかいた瞬間に破けてしまったことがあります。履いたのはわずか3分だけでした(泣)


●ココナッツオイル

これは妻さんが懇願してきたもの、、、気がついたら店員と仲良くなってやがった、、、
IMG_2507


正直高くて買わせて良いものか凄く悩んだものですが、妻さん曰く「この品質でこの値段だったら安い!」や「これは髪にも顔にも使える本物のオイルだ!」などなどなどと説得され買ってしまいました。


これ以降、ココナッツオイルが無くなるたびに買わされる日々が続くのである、、、
早くJJのベビーオイルを使っていたあの頃に戻ってほしいものです。。。



□【結論】お土産天国?セントラルマーケットでお土産を買う価値はあるのか?


チャイナタウンやセントラルマーケットでお土産を買う価値があるのかといことですが、結論としては、私たちの様にアジアを周っている様な人たちは特にここで買う必要は無いと感じました。


ここは観光地になっているので値段もそれなりにしますし、量産型のどこにでも売っているものが目立ちました。

実際にアジアを周ってみるタイやカンボジアの方がもっとローカルで、品揃いも多く、しかも安いものがたくさん見つかります!

なのであせってここでお土産を買わないように!


マレーシアのみを旅行する人は、とりあえずここにくれば何かしらは見つかります!
品数は無駄におおいので、人数やあげる人を吟味して買うことができます!

スリに気をつけましょう!


□最後に、、、

南国フルーツを買いまくり!
27〜29_5483


夜な夜な行われた南国フルーツパーティー。IMG_2565


ライチっぽいけどライチほどジューシーじゃない、そして怪しい毛が全体から生えている”ランブータン”とグレープフルーツっぽい味のラングサットというフルーツなどなどを大量買いしてモグモグモグ。

大量買しても数百円という安さが凄まじくコスパが高いです\(^o^)/

あまりにも食べすぎてしまい、翌朝、アレがゆるかったことは内緒です(;O;)
 

スポンサードリンク