中世ヨーロッパの古き良き雰囲気が残るチェコプラハの町並み。


映画や漫画の中に登場するようなプラハ城
ユネスコ世界遺産にもなっている旧市街広場

IMG_6731

ただ歩くだけでここは魔法の国か?おもちゃの国か?
そんな錯覚に陥ってしまうほど魅力的なプラハ。


私たちはそんなプラハの町並みがかなり気に入り、観光名所以外にも色々と町の中を歩き回っていた。


そして見つけてしまったのだ。
あのキモい塔を、、、


帰国した今でも思っている

こんな魅力的な町中になんであんな変な塔を建てたのか?
まったく町並みに合ってないけど、あれは何かの嫌がらせなのではないか?
建てる時に住民たちから苦情はこなかったのか、、、?



考えれば考えるほど謎である。


でももしかしたらこれは「塩をかけることによってスイカの甘さがより引き立つあの作戦」みたいなことなのかもしれない。

あの近代的すぎてミスマッチな塔があるからこそ、中世の町並みがいっそう際立っているのかもしれない


そんなわけねーだろっ!!



TODAY'Sこんぶ出汁
●あのキモい塔は何なのか?
●何とホテル付き、しかも一泊◯万円ってマジすかっ?

※TODAY'Sこんぶ出汁(ダシ)とは昆布出汁が料理の味に深みを与えておいしくしてくれる様に、みなさんの海外旅行に深みを与えて、少しでも”おいしくなる情報”を今後も少しづつ記事内に混ぜ込んでいきたいと思っています。 

スポンサードリンク



□あのキモい塔は何なのか?


世の中には、前衛的すぎて一般人の私たちなんかじゃ到底理解できないものというが確かにある。


村上隆のあのキャラクターや
草間彌生のあのかぼちゃの様な。


そしてこの塔も間違いなくその一種であるのは理解できる。

ただ、、、何でこれをプラハの町中に立てたのかは理解できない


その塔がこちらである。
img_d52e6d72cf75606bf0c9bc01b8a6892152027
画像:CREAweb

パッと見はただの鉄塔である。
宇宙ステーションのようにも見える。


もう少し近づいてみよう
IMG_7178

電波塔っぽい

が、、、

もう少し注意して見ていくとその奇妙さがわかる

あれ?何かが登ってる?
IMG_7179

これは、、、
IMG_7190

 ベイビー?


この塔の名前は
ジシコフテレビ塔(Televizni vez na Zizkove)


プラハの東京タワーと呼ばれ、、、てはいないかもしれないが、プラハの町全域に電波を届けている立派な電波塔の役割を果たしているらしい。


高さ:216m
海抜:474m


プラハで最も高い場所に立っているからプラハの町のどこからでも見ようと思えば見ることができる。というか見たくなくても見えてしまう。そして町並みとのミスマッチさから嫌でも気になってしまうという、なんとも迷惑な塔でもある。


しかも夜にはライトアップまでされるので、さらに悪目立ちする。
迷惑を通り超して、”超”迷惑な塔である。


青とか赤のライトだから余計にウザい
IMG_7252


この塔は1992年に完成するも
案の定、プラハの景観を損なっているのでは無いか?と何度も取り壊し計画が浮上しているらしい。
チェコの住民もバカではない!


が、2000年にどこぞの人気彫刻家である”ダヴィッド・チェルニー”なる人物が外側に赤ちゃんを取り付けたことで解決。

ん?解決?

赤ちゃんを付けたことで何で解決するのかわからないが、今でもまだ立っているので本当に解決したのかもしれない
IMG_7190

この赤ちゃん達はMIMINKA BABIESというらしい
★チェコ★_170212_0207 2


ちなみにこの人が彫刻家の”ダヴィッド・チェルニー”
Praga-cerny-David
参考:VeniVidiVici


この人の作品がまとめっているサイトがあったので見てみたが、チェコの町を荒らしているかなりぶっ飛んでるやつである。

チェコを代表するアーティスト、衝撃の作品を生み出すダヴィッド チェルニー(David Černý)



ここがオフィシャルサイト

DAVID CERNY
※注意
このサイトで”前のページに戻る”をクリックして、登場するダヴィッドの顔を押すとちょっとビビるので気をつけて下さい。



実は私も、この塔とは別のところでこの赤ちゃんの彫刻に遭遇していた。
★チェコ★_170212_0157

どこかで見たことある赤ちゃんだと思ったらコイツだったのか、、、


プラハの東京タワーとの呼び声も高いこのジシコフテレビ塔
上には展望台もあり、カフェもあり、プラハの美しい町並みを一望できることから、観光客の隠れスポットになっているとかいないとか。


そしてこのジシコフテレビ塔には、東京タワーには無いもう一つの特徴がある。
それが宿泊機能だ!しかも高級ホテルw



□何とホテル付き、しかも一泊◯万円ってマジすかっ?

プラハの町並みを一望できるこのジシコフテレビ塔。
さぞかし上からの眺めも素晴らしいことだろう!

そしてこんな場所に宿泊することができたなら、
それはどんなに幸せなことか!


安心してください!泊まれますよこのジシコフ!


一泊10万円近くしますが(笑)


泊まれるテレビ塔”ジシコフテレビ塔”

東京タワーにはない魅力!

しかもこのホテル、なんと6つ星ホテルで部屋はスイートの一室のみで超豪華!

室内はウッディ調で落ち着く感じ。外観とは大違いだ。
15805195

鏡にテレビが埋まってない?入浴中はきっと曇って見えないだろう
15805194

夜明がやばいくらい綺麗、プラハの町が一望できちゃう!
14820396

レストランも眺めがすごいな、、、
15805299


このホテルは部屋が一室しかないこともあって、予約がなかなか取れないらしいので興味ある人はBooking.com で空き状況を確認してから行くことをオススメ!

海外ホテル検索、Booking.com



プラハに旅行に来たら
プラハの住民からの羨望と嫉妬、そして少々の殺気の目で見られるだろうジシコフテレビ塔に泊まってみるのも良いかもしれない。


ちなみに気になるあの赤ちゃんの顔は、、、、


かなりキテるぜ”ダヴィッド・チェルニー”!!!!!!



■お知らせ

何でも相談!世界一周夫婦による出張講座!

ちょっと大げさなタイトルですが
いつかは世界一周に行ってみたいと思っている人がいたら、悩んでないで何でも相談してください!

不安なことやわからないことは山ほどあると思います。
大抵はネットで調べれば答えは出てきます。

でもそれを1つ1つ調べていたら時間がいくらあっても足りません。
それに、ネットばかり見ていると見たくもない余計な不安事も引っ張ってきてしまったりして
ネガティブな気分になることもあると思います。

ネットの中の情報は時に真実で、時に過剰です。

せっかくのその”行きたい”という気分を大切にしてください!

また、世界一周だけに限らずこんなことで悩んでいる人、こんな事を目指している人の
相談にものれます!


●夫婦で旅をしたいと思っている人
●世界一周とまでは言わないけどアジア周遊とかしてみたいと思っている人
●1人旅にチャレンジしたいと思っている人
●いい加減、旅行会社のツアーに頼らない旅行をしたいと思っている人


旅をするにあたっての各種必要な役所の手続き、本当に必要な持ち物、絶対に持っていったほうが良い持ち物、旅のルート、現地での格安SIMカードの買い方、便利なアプリ、格安航空券の取り方、宿の取り方、現地ツアーの申込方法、帰国後の面倒な手続き、旅先の治安、オススメの場所、最低限必要な英語力といった具体的なことから、私たちが結構ずっと不安だった「現地に着いてからまず何をすればいいんだろう?」といった不安事まで何でも相談していただけます。


連絡方法:このブログやFacebookにコメントやメッセージをください。
訪問場所:東京都内(カフェでも公園でも!)
相談人数:1名でも2名でも複数でも大丈夫です
相談形式:質問者の相談にのります
相談時間:1時間くらい
相談費用:無料ですがカフェであればカフェ代をご馳走ください。



相談のご連絡お待ちしてます\(^o^)/


Facebookページ
@こんぶろぐのFacebookページです。
「いいね!」をしていただけるとブログの更新情報が届くようになりますm(_ _)m







Instagram
実はInstagramにも写真をアップしています。
この旅行ではじめてちゃんとしたカメラを持った私たちが撮った「奇跡の1枚」たちです。

@kon_tsugu

スポンサードリンク