こんにちは@こんぶろぐです。


「お前は一体いつまでバリ島ネタを続けるんだ?」
と思っている方もいらっしゃると思いますが
もう少しだけ付き合ってください!

きっとあと数回でバリ島は卒業できるはずですw


TODAY'Sこんぶ出汁
●2016年6月にオープンしたばかりの大型スーパーマーケットに行ってみた。
●超便利だけどこの大型スーパーマーケットの近くに泊まらない方がいいたった1つの理由。

※TODAY'Sこんぶ出汁(ダシ)とは昆布出汁が料理の味に深みを与えておいしくしてくれる様に、みなさんの海外旅行に深みを与えて、少しでも”おいしくなる情報”を今後も少しづつ記事内に混ぜ込んでいきたいと思っています。


スポンサードリンク




クラクラバスに乗ったり、海に行ったり色々記事に書いてきましたが
当然毎日ハッチャケているわけではなく、ホテル周りをブラブラするだけで
終わる日も実はかなりたくさんあります。

私たちはだいたい2〜3泊ベースでホテルを転々としているのですが
ある時そんな私たちが泊まったホテルの近くにこんなスバラシイ施設がありました。


それが、ジャジャン!
ハーディーズセンタークタ(Hardys CENTER KUTA)です!

大型スーパーマーケットです!

IMG_0818

なんか、千葉イオンの大型立体駐車場にしか見えない外観ですが
立派な大型スーパーマーケットです。

このハーディーズのスバラシイ点は、なんと言っても
一番の観光エリアである”クタビーチ”から徒歩圏内で行けるということ。

場所はこのあたりです。
Kuta-Map-M
画像:H.I.S.バリ島旅行専門店


クタビーチから内陸に歩いて約15分くらいです。
15分と聞くと結構長く感じる人もいるかも知れませんが
海外でなら15分くらい一瞬で着きます!道中も楽しいですからね!


ハーディーズはこんなお店です。


●営業時間は8時〜24時
●3階建ての構造
 1階:野菜、フルーツ、ドリンク、パンなどの食料品売場
 2階:男性もの、女性ものの衣料品売場
 3階:靴やバッグ、おもちゃ、スポーツ用品などの日用品売場
    (あと簡単なゲームセンターもありました。)
●駐車場は屋外。車とバイクが停められます。



【特徴】
●食材、日用品の量がめちゃくちゃ豊富です。
●観光客向けではなく現地の人達が実際に買うお店なので
バリ島の”日常”が感じられます。
●24時まで営業しているので観光帰りにでも十分寄ることができます。



オープンしたての6月はとても混雑していたようですが
私たちが行った7月にはほどよく落ち着いていました。

それでは店内の様子をどうぞっ!

■1階
左側に見えるのが入り口です。正面にエスカレーターがあります。
IMG_0796

エレベーターから片側を撮った写真です。かなり広いです!
IMG_0825

フルーツはもちろん。
IMG_0819

シャキシャキ野菜も売っています。ここのなら食べても大丈夫だろうか?
IMG_0821

日本の様に肉もガッツリ売っています。
IMG_0822

もちろんビンタンビールも大量購入できちゃいます!
IMG_0795

これは洗剤ではありません。ラーメンのスープです。
IMG_0719

あと個人的にはこういうのが気になります。
顔まで緑だけどちゃんと色校してんのかー!!
IMG_0716


1階はこの様に野菜、フルーツ、肉、ドリンクなどの食料品が中心です。
あと入り口はいってすぐ左にパン屋さんがあるのですが
このパン屋のクオリティが日本と比べても遜色ないくらい高いです。

なんたって名前が”ジャパンベーカリー”でしたからね。
インドネシアでも日本のパンのクオリティは大人気でした!


■2階
正面のエスカレーターを上がって2階に行きます。
2階は衣料品売場になっています。

原宿の古着屋の様にどどーんと並べられています。
男性用、女性用、子供用、Tシャツ、ワンピース、ジーパンから
ヒジャブ(ムスリム女性が被るもの)まで何でもござれ!
IMG_0834

掘り出しものは見つかるのか?
IMG_0826


ん?これはドラ◯もんにル◯ィ、、、なのか?
IMG_0835


値段はモノにもよりますが、Tシャツなら大体Rp.10,000(100円)程度なので
ちょっとしたお土産として買うにもうってつけです!

それにしてもこの国のマネキンはもうまったく現地人の体型じゃないなw
”オー!マイキー”か”ジョジョ”に出てきそうな人にしか見えない!
IMG_0843


■3階
さらにエスカレーターを上がるとそこは日用品売場になります。
サンダルだったりバッグだったりスポーツ用品が売っています。
IMG_0836

アナの服がチャイナドレスにしか見えない件
ナースが男の女装にしか見えない件
IMG_0837

ゲームセンターもあります!ちょいちょい子供達が遊んでいました!
IMG_0840


この日、結局妻さんはTシャツ2枚、私は水とかカップ麺とかを買いました。
IMG_0799


バリ島に来てたら大体みなさん”クタ”に行くと思います。
そしたら是非1度行ってみてください!

ここに来るだけでバリ島の色々な物価がわかるのでオススメです!



ただ、こんなに便利なハーディーズですが
たった1つだけ注意点があります。

それは「このスーパーマーケット周辺のホテルには泊まらない方が良い」という点です。

かくいう私はこのハーディーズのまさに目の前のホテルに
3日間宿泊したのですが、何ていうか、、、
かなり”うなされ”ました。


そう、その原因は”爆音”です。


こんなのよく近隣住民が許しているな?
日本だったら速攻で訴えられるぞっ!

そのくらいのレベルの”爆音”ミュージック
営業時間の8時から24時まで流され続けています。

しかも、店内の音楽が外に漏れているということではなく
外に付けられたでっけぇスピーカーから外に向けられて流れています。
明らかに故意っ!

それでもですね。
いいんですよ、バリ島の伝統音楽とかだったら。
日本じゃ聞けないですし、旅行のいい思い出になりますし。

ここが一番問題!

ですがですね、流れてくる音楽が”洋楽”なんですよ!
しかもジャスティン・ビーバーとかアリアナ・グランデとかの
アゲアゲソング!

振動でカラダが”ズンチャ♪ズンチャ♪”しますよ!

ビーチ沿いのレストランとかで夜にビールを飲みながらとかであれば
まだ許せます。雰囲気ありますし。

でもここ、周りホテルとか飲食店ですから!

私は声を大にして訴えたい!

誰もクラブ・ミュージックなんかホテルで求めてませんから!と。

せっかくホテルの部屋や対応は良かったのに
この”爆音”のせいで「あーはやくホテル変えてぇ〜」と思ってしまいます。

それにしても、なんでこんな”爆音”垂れ流してて
誰も何も言わないのだろうか、、、、?

このブログをバリ島の超権力者がたまたま見つけてくれて
鶴の一声でこの”爆音”問題が解決されることを願います!


それでは今日の最後に
スーパーで買ったカップ麺の感想を一言。
IMG_0870


「ペヤング食べたいっ!」


ありがとうございました。



■お知らせ


Facebookページを新しくつくりました。
Facebookページではブログよりもタイムリーな情報を日記風に更新しています!

「いいね!」をしていただけると更新情報が届くようになりますm(_ _)m







実はInstagramにも写真をアップしています。
この旅行ではじめてちゃんとしたカメラを持った私たちが撮った「奇跡の1枚」です。

更新頻度もわりと高めなので”フォロー”していただけると嬉しいですm(_ _)m

@kon_tsugu

スポンサードリンク