こんにちは。こんぶろぐです。


前回はチェコ・プラハのメイン広場にあたる旧市街のクリスマスマーケットの雰囲気と圧倒的存在感で輝く金ピカのイチモツについて書きました。


プラハの町中をブラプラと歩いていると、至るところで小さいクリスマスマーケットが開催されています。


ここで開催されているクリスマスマーケットは観光客用というよりか、地元用のマーケットで、人はそんなに多くありませんが子供達が遊んでいたりと温かみ溢れるマーケットになっていました。


そんなローカルなクリスマスマーケットは私たちが泊まっていたホテル近くにある、大きな時計台の下の広場で開催されていました。ローカルすぎてまったく名前のわからないクリスマスマーケットです。

というか幕はでていたのですが、文字がまったく読めない、、、
IMG_7215

場所はここです。



中央に見える巨大なカトリック教会の時計台が目印です!
IMG_7202


装飾されたお店が立ち並び
IMG_7217


個性的なキャンドルが売られていたり
IMG_7205


家で飾る用のクリスマスの装飾品も売っています
IMG_7196


ツリーの木も生木で売られています!初めて見たっ!!
IMG_7137


さらには料理用のソーセージが売られていたり
IMG_7146


色々な種類のピクルスだって売られています!
IMG_7201


家族連れで子供たちが遊べるようなゲームがあったり
IMG_7214


人力のメリーゴ、、、回るブランコだってあります!
それにしても高速で回しすぎだろ(笑)
IMG_7248


私たちが訪れた時にはこんな感じでスープを提供していました!
しかも無料っ!! 
IMG_7279


寒い朝は暖かいスープが胃にしみわたるな〜!
IMG_7273


うまうま
IMG_7284


こんな感じでローカルのクリマスマーケットは、旧市街のと違って食材が売られていたり、家用の装飾品が売られていたりと、環境客用のマーケットでは見られない姿をみることができるので機会があれば立ち寄ってみると楽しいと思います!


地元の人たちの暮らしにちょっとだけ触れられたような、そんな温かい気持ちになります( ´ ▽ ` )ノ



□チェコに来たら絶対に食べたい名物スイーツ!

旧市街広場のクリスマスマーケットでも、ローカルなクリスマスマーケットでも、チェコの町を散策していると、至るところで目につくスイーツのお店があります。


それがこのチェコの名物スイーツ
その名も

”トルデルニーク”という焼き菓子です
IMG_7227


丸い棒に生地を巻き巻きして、クルクルゆっくりと焼きあげていくその姿は、どこかバームクーヘンに似ています。
IMG_7563


生地の周りにはたっぷりの砂糖とシナモンパウダーがまぶしてあり、お店によっては空洞の中にヌテラというチョコクリームが塗ってあるものもあります(大体ひとつ200-300円くらい)
IMG_7574



日本で食べるケーキやパフェなども美味しいですが、こういったヨーロッパならではのスイーツを食べ歩きしながら、昼間っからホットワインを飲んでプラハの町をブラつくのが通の楽しみ方です。きっと!



□プラハでお土産を買うならハヴェルスカー市場がオススメ!

プラハでお土産を買おう!
そう思った時、クリスマスマーケットのメインである旧市街広場やプラハ城で買うのももちろんいいですが、チェコっぽいかわいいデザインの雑貨やお菓子を一度に見たいならハヴェルスカー市場がオススメです!



通りの真ん中にズラーッと土産屋が並びます
IMG_7618


どんなものが並んでいるのでしょうか?
IMG_7611


バラマキに良さそうな小物が並んでいたり
IMG_7610


中世の町らしく、怪しい魔女のパペットが売られていたり
IMG_7607


つまみ食いにもってこいのお菓子やパンなんかも売ってます
IMG_7643


イチゴとベリーの詰め合わせ、、、、いちいちオシャレなところがチェコクオリティ!
IMG_7614


この市場以外にも色々なところでお土産は買うことができますが、「どんなのがあるのか?」や「相場って大体どれくらいだろう?」なんかをまとめて知りたい時にはここハヴェルスカー市場に一度足を運ぶと良いです!

私たちも、この後オランダで合流する友達へのお土産をこの市場で買いました(^ ^)

 
□プラハの町に似つかわしくないあの塔は何だっ!?

魔法の世界か?と見間違うほどの魅力を持ったプラハ城をはじめ、味のあるゴシック様式のカレル橋、太陽や月の動きも表している神秘的な天文時計など、中世の街並みが今でも私たちを魅了してくれるプラハの街並み。


が、しかし!


ある日、そんな街並みにまったく似つかわしくない「いったい何なんだ?」「なぜ建てたんだ?」と疑問しか浮かばない謎の塔を見つけてしました。

思わず目はこんな感じです
( ? _ ? )

しかもかなりデカイく、周りの景色にまったくと言っていいほど溶け込めていないw


その謎の塔というのがこれ

↓↓


IMG_7178

塔をよじ上っているいる物がキショイ、、、、
色々と突っ込みどころは多いのですが、、、この塔については次回詳しく。


■お知らせ

何でも相談!世界一周夫婦による出張講座!

ちょっと大げさなタイトルですが
いつかは世界一周に行ってみたいと思っている人がいたら、悩んでないで何でも相談してください!

不安なことやわからないことは山ほどあると思います。
大抵はネットで調べれば答えは出てきます。

でもそれを1つ1つ調べていたら時間がいくらあっても足りません。
それに、ネットばかり見ていると見たくもない余計な不安事も引っ張ってきてしまったりして
ネガティブな気分になることもあると思います。

ネットの中の情報は時に真実で、時に過剰です。

せっかくのその”行きたい”という気分を大切にしてください!

また、世界一周だけに限らずこんなことで悩んでいる人、こんな事を目指している人の
相談にものれます!


●夫婦で旅をしたいと思っている人
●世界一周とまでは言わないけどアジア周遊とかしてみたいと思っている人
●1人旅にチャレンジしたいと思っている人
●いい加減、旅行会社のツアーに頼らない旅行をしたいと思っている人


旅をするにあたっての各種必要な役所の手続き、本当に必要な持ち物、絶対に持っていったほうが良い持ち物、旅のルート、現地での格安SIMカードの買い方、便利なアプリ、格安航空券の取り方、宿の取り方、現地ツアーの申込方法、帰国後の面倒な手続き、旅先の治安、オススメの場所、最低限必要な英語力といった具体的なことから、私たちが結構ずっと不安だった「現地に着いてからまず何をすればいいんだろう?」といった不安事まで何でも相談していただけます。


連絡方法:このブログやFacebookにコメントやメッセージをください。
訪問場所:東京都内(カフェでも公園でも!)
相談人数:1名でも2名でも複数でも大丈夫です
相談形式:質問者の相談にのります
相談時間:1時間くらい
相談費用:無料ですがカフェであればカフェ代をご馳走ください。



相談のご連絡お待ちしてます\(^o^)/


Facebookページ
@こんぶろぐのFacebookページです。
「いいね!」をしていただけるとブログの更新情報が届くようになりますm(_ _)m







Instagram
実はInstagramにも写真をアップしています。
この旅行ではじめてちゃんとしたカメラを持った私たちが撮った「奇跡の1枚」たちです。

@kon_tsugu

スポンサードリンク